バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方 英語を聞いて話す環境を用意する

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

前回の記事はこちら↓

michibabykidsenglish.hatenablog.co

英語を聞いて話す環境を用意できるかがカギ!

 

現在2歳8ヶ月の我が家の坊やは、最近は英語の絵本をもってきては、「日本語で!」って言ってくるようになってきました。

 

母国語が日本語で、日本語の方がより理解できると自分でわかっているのだと思います。

 

この点については、予想していたことであり、日本で育てているので当然そうなるとは思っていました。

これまでの環境は、1歳から保育園に通いだしましたが、英語ネイティブのJ先生が1名いつもおり子供たちに毎日English timeを20分行ってくれていました。それ以外は、J先生はいつも英語で園児に話しかけています。

 

子供が1歳8ヶ月から2歳ぐらいまでの間は、ラッキーなことに英語ネイティブの先生が同時に3名いてくれた時期があり、そのころの方が英語に関しては良い環境だったと思います。

 

何が良い環境だったのかと言いますと・・・

 

3名の英語ネイティブの先生同士が、英語でコミュニケーションをとっていることなんです。

 

子供たちは、その言葉でコミュニケーションのやり取りをしている状況を直に目にする、耳にすることで、その言葉を素早く吸収するのだと思いました!

 

このことは、以前から考えていたことなのです、実際生で体験しました!!

 

我が家の子供は、明らかにその時期の方が、英語に対する反応や興味は高かったと思います!!

 

我が家では、私が子供とEnglsih timeをしますが、妻とは日本語で話します。夫婦で思いっきり英語で会話すれば、また違った状況になると思います。

 

【3歳からの英語環境について】

2021年4月から、インターナショナルスクールのプレスクールに通わせます。東京から少し離れて生活することといたしました。引っ越しですね!

 

このインターナショナルスクールのプレスクールでは、スクールの先生は英語ネイティブの先生です。校長先生は日本人の方なのですが、先生は英語を話し、英語以外話さないようにされているそうです。

 

先日、妻と見学に行ってきました。

 

感想としては、良いところだと思います。生活環境も自然(緑)が多く、公園も大きいです。

 

3歳から5歳までは通う予定なので、3年間は過ごす地域です。

具体的なことが分かったら、気づきを記事にしていきたいと思います。

 

今回は、英語の環境をそろえることの本当の意味について記事にしました!

 

バイリンガル育児に興味のある方は、是非次回の記事も読んでくださいね(^^)/ 

 

 

私の思うバイリンガル育児の重要ポイントについて、講座でも詳しくお話させていただいております↓

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方、また読んでくださいね。ご愛読ありがとうございます(^^)/

 

バイリンガル育児のブログ⇒子供英会話 幼児英語 バイリンガル育児のブログ

 

英語は英語で、日本語は日本語でマスタ―するべきです。

これからも息子の成長を見守っていきます↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

私がするべきことは、バイリンガルの環境を与えて、見守っていきます。

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5