バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方 公園で遊ぶ2時間全て英語で話そう

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

 

外で遊ぶ2時間全部英語でやってみましょう!

 

私は、赤ちゃんが1歳6ヶ月ぐらいのころから運動能力も飛躍的に上がり、外で遊び他かがっている時期だったことをよく覚えています。

 

1歳6ヶ月〜7ヶ月の頃は言葉も話だし、たくさん言い出したことを良く覚えています。
 
具体的には・・・↓
 
パパいる。ママいる〜。
ばあば・じいじ。
ごはん、おいし〜。
パパちー(パパ好き)
ママちー(ママ好き)
かき(柿)
もも(桃)
にんじん(人参)
はい。(お返事のときの、はい。やたらキレイにハイって言います)
パン!(パンを食べたい!)
ダノン!(ベビーダノンを食べたい!)
ダノン かき(ダノンをかき混ぜる)
もういい!(お腹いっぱい・もういらないの意味)
かっこいい!
そと いく。
カー(車) 大きい。
ヘリコプター、ひこうき、バス、トラック(乗り物の名前)
赤、きいろ、しろ、くろ、あお、オレンジ(色全般)
バス(バスが大好き)
ぞう、ワンワン、ニャンニャン、ライオン(その他動物)
ボール🏀
つき、きいろ(月は黄色いの意味)
あっち いく。
こうえん、いく!
こわい。
はいる(おふろ、はいるの意味)
かいぃ(痒い)
いたい(痛い)
バイバイ👋
 
英語も出てきました↓
Happy.
Pen✒️
An Apple, a tomato Juce etc.
Purple.(紫色の事ですが、むらさきはまだ言いにくいみたいです。茶色はbrown、Greenのみどりも、Greenです')
OK. OK
No.
Go out.
 
etc.
 
などなど言ってくれてました。
いわゆる宇宙語も話してましたが、それはそれでかわいい😍ですよね。

 

1歳10ヶ月ぐらいになると、朝1時間お散歩、保育園に迎えに行き帰ってきたら、直ぐにご飯です。その後1時間ぐらい公園に行き、元気に走り回っていました。

 

ほぼ毎に続けていたので、私の赤ちゃんは走るのが超速いです!!1歳11ヶ月ぐらいには、ちょっと小走りしないと追いつけないぐらいです(笑)

私が極端に遅いのかもしれませんが・・・(笑)

ある土曜日に、外に出たかがっていたので、English time OK?と言って、その後2

時間ぐらい全ての行動を英語で言ってみました。

赤ちゃんが公園に行きたいというそぶりを見せるならば、

 

Do you wanna go to the park over there?  Do you wanna play in the park?

Ok, let's go.

などなどすべての行動を英語でやり取りしました。

 

肩車をするときも、

I give you my sholder.と言ってから肩車をします。

 

空に飛行機が飛んでいたら、

Can you see the airplane? The airplane is flying in the sky.

といって状況を説明します。

 

歩いて公園に行くときも、We walk to the park.と言います。

 

保育園に行くためのバス停までのわずか5分間でも、

Let's go to the bus station. You know the way to the bus station. Take Daddy to the bus station.などというと、意味は分かっているようで、喜んで先陣を切ってバス停まで行こうと(案内しようと)してくれます。

 

子供は、インプットさえ成功すればアウトプットの機会を与えるとすぐに実行してくれます。

 

現在我が子は、2歳7ヶ月になりました。

日本語の方が圧倒的に暴露時間が多いので、母国語は日本語ですが、2歳7ヶ月でも、英語の意味は分かっており、短い文章であれば口からでます。

 

こちらや保育園の英語ネイティブの先生が英語で話しかけると、英語で返してくれますよ(^^)/

 

赤ちゃんが英語を話すようになるのは、環境次第ですよね!

公園で遊ぶ5分を英語で話してみましょう!

 

我が家は必ず・・

 

English Time is OK?と言ってから英語タイムをスタートさせています。

 

いやいや期の今は、わざと”No!!”と笑いながら言ってきます。

NO!って英語ですよね(笑)

 

 

 

私は、子供と一緒に遊ぶ時間をできるだけ確保しています。外で遊んだあり、家で遊んだり、ミニ四駆をサーキットで走らせに行くこともありますが、子供と一緒に楽しんでやっています!

 

子供と一緒に走らせているミニ四駆のブログはこちらから↓

morinokukma.livedoor.blog

 

 

 私の思うバイリンガル育児の重要ポイントについて、講座でも詳しくお話させていただいております↓

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方、また読んでくださいね。ご愛読ありがとうございます(^^)/

 

英語は英語で、日本語は日本語でマスタ―するべきです。

これからも息子の成長を見守っていきます↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

私がするべきことは、バイリンガルの環境を与えて、見守っていきます。

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

(3営業日以内にご返信いたします)

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5