バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方ブログ 親ももっと勉強する 独学で英語を学ぶ

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

前回の記事はこちら↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

インターナショナルスクール保育園に入ってからの子供の変化!

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 インターナショナルスクールの保育園に通い始めました!

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

親も勉強が必要(独学で英語)

 

バイリンガルの育て方ブログを書いておりますが、日本人のご夫婦でお子様をバイリンガルを育てようとした場合、いくつか方法があり、手っ取り早いのがインターナショナルスクールにお子様を通わせることです。

 

一方で、この場合親は子供の成長を気に掛けなくて良いのか??

 

そんなわけないですよね・・・

 

「インターナショナルスクールに通えば、バイリンガルに育つのでは?」と簡単に考えるのは危険です。

 

必ず母国語である日本語を基盤にしてあげる必要があります。母語である日本語が貧弱になってしまうと、その他の言語も貧弱になってしまいます。
 
また、親の英語力についても「親が英語が苦手だから」とインターナショナルスクール任せにしてはいけません。

 

インターナショナルスクールやその先の小学校・中学校・高校・大学で要求される「学習英語力」を身に付けるには、母国語がキチンとが育っている場合でも7年程度、一方で母国が弱い子で10年以上必要であると言われております(言語学の論文より)

 

外国語をマスターしてバイリンガルまで育てる場合は、この外国語習得期間をいかに短縮できるかが、子どもの学校適応力を大きく左右します。

 

親はインターナショナルスクールの先生との連携を密にして、毎日子供の成長を確認しておく方が良いでしょう。

 

ご自分の子どもの英語力をモニタリングし、必要な時には適切なサポートを与えることを心がけましょう。

 

そのためには、親もある程度の英語力が必要となり、親も子供の言語習得プロセスにサポートできる方が間違いなくプラスです。

 

私は、子供がインターナショナルスクールの保育園に通いだしてから、親の英語力もある程度確かな方が良いと実感しています。子供の様子をきちんと把握したいですし、子供の事について先生からフィードバックいただいたことを、うまく活用したいです。なにより、子供のことについてインターナショナルスクールの先生と話すこと自体、楽しいですよね。

 

 

最近私が取りいれている英語トレーニング方法

最近、色々な表現力をつけたいなと思い、語彙を増やしております。

 

今日は、語彙を増やす為に私が良いと思う書籍を紹介いたししますね(^^)/

 

まずはこちら↓

Merriam-Webster's Vocabulary Builder

片手サイズよりちょっと大きいぐらいで、とってもコンパクトです。

バイリンガルの育て方ブログ 親も英語を勉強する

バイリンガルの育て方ブログ 親も英語を勉強する

↑この本は、とても面白い本です!

 

ラテン語から派生している英語の語幹を丁寧に解説しており、その語幹を使った英単語を紹介してくれています。簡単な英単語からネイティブが読む書籍に出題するような単語(英検1級からそれ以上の英単語まで)を紹介してくれています。

 

日本語の英単語帳のような、ヘンテコリンな和訳が無く、英語で英語を説明してくれているので、ダイレクトに単語のイメージを脳内にセッティングすることが出来きます!

 

英検準1級以上ぐらいの英語力があり、もっと英語力をつけたい!って思っている方は是非トライしてみてください。もちろん英検1級以上の英語力を既に持っている方にもきっと役立つと思います。

 

現に私はこの書籍が楽しくすら感じており、自分の英語表現力が上がると確信できています(^^)/

 

つづいてこちら↓(有名ですよね(^^)/)

1100 Words You Need to Know

バイリンガルの育て方ブログ 独学英語

バイリンガルの育て方ブログ 独学英語

この本は、端的に言いますと、”アメリカの高校生が使用する単語帳”です。

 

2021年5月の今の私にはこれがちょうどよい感じです。こちらも楽しくサクサク読み進めるタイプの英単語帳なのですが、特徴は序盤で学んだ英単語が、何度も例文やエッセイで出現するので、自然と繰り返し出逢えるようになっている点です。

この繰り返しが、新しい英単語であっても覚えるプロセスなのですね。

 

こちらは英検1級以上の英語力がある方ですと、サクサク進めると思います。これから英検1級を目指す方にとっても間違いなくプラスになると思います。

 

その他の独学で学ぶ英語情報は、別の記事で紹介させていただきます。

 

とにかく、子供をバイリンガルの育てるのであれば・・・

 

1)母国語を固める事

2)英語で生活する環境を用意すること

3)子供の成長を促すため、親も英語を勉強する

 

この3点がそろっていれば、成功しやすいと思います!


この記事を書いているのは、2021/5/22です。

 

また読んで頂きたく思います。今回はこの辺で(^^)/
 

 

バイリンガル育児のワンポイント】

英語の絵本ですが、日本語でも理解してもらうと、英語で何を言っているか理解しやすくなると思い、同じ絵本でも、英語で読む日と日本語で読む日を分けています。

 

さて、土日は一日中パパとママと一緒に遊んでいるので、月曜日はリセットされるとは言いませんが、ちょっと寂しくなってしまうようです。でも、だんだんと泣かなくなってきています。泣いても、程度は小さめです。

 

どんどん成長している我が子を見ながら、毎日が楽しくて仕方がありません(^^)/

 

 インターナショナルスクールの保育園での子供の過ごし方や様子を記事にしていきたいと思います。

 

引き続き、ご愛読よろしくお願いいたします(^^)/

 

バイリンガル育児のブログ⇒子供英会話 幼児英語 バイリンガル育児のブログ

 

<子供の寝かしつけ♪>

お子様がまだ小さいうちは、パパさんも可能であれば、寝かしつけをしてみてください。パパ大好きっ子になってくれると思います。

おやすみミュージックもありますので、是非活用ください。(1歳のころは、この音楽をかけると、赤ちゃんはすーっと寝てくれました(^^♪)


Baby sleep music "the song of the Cradle music box orgoel" 赤ちゃんが眠る ゆりかごの歌 オルゴール

 

 

私は、子供が1歳の時に読んでいた絵本を日本語とEnglishバージョンでYoutubeにアップしてみました!

日本語版


おつきさまこんばんは 読み聞かせ Japanse Story telling, Japanese hearing and speaking practice

 

英語版


Japanse Story telling Good Evening Dear Moon おつきさまこんばんは 英語版 読み聞かせ

 

英語絵本の読み聞かせに活用していただけたら、とても嬉しいです。

 

最近「モンテッソーリ教育」に関する書籍を購入して読んでいるのですが、とても良いことが書かれていました。

【Amazon.co.jp 限定】【特別動画付き】モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 特別動画付き

 

子供と一緒に英語で歌を歌っています!
michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

子供の成長を助ける親の務め・接し方

2歳児って、やっぱり「魔の2歳児」とは言われるだけあって、すごいですよね!

いらずらがすごいです!このいたずらは成長のあかしです!

 

親の言っている事とわざと逆を言ってみて、親の反応をみている!

そんな行動をしてくれます!

とっても大変なこともありますが、とっても愛おしいです。

 

私は、バイリンガル育児に関心があり、バイリンガル育児をしておりますが、まずは子供がのびのび遊んでくれることを第一に考えています!

 

モンテッソーリの書籍には、子供は4歳ぐらいから”我慢”することができるようになるものと書いてありました。

なので、2歳8ヶ月の赤ちゃんに「ダメ!」と言っても、やめませんし、やめられません。

 

そりゃそうですよね。「ダメ!」と言った場合、むしろマイナスな影響の方が強く出ると私は感じています。

 

危険なことをするとき、あぶなかっしい時、つい「ダメ!」と言っておりました!

 

その度に、赤ちゃんが悲しそう顔をして、「もう、いい!!」みたいな事を言うのですよね。

 

モンテッソーリの本を読む前から、自分の「ダメ!って言いたくないけど、言ってしまう自分」に対して、もどかしさを感じていました。

 

最近は、「ダメ!」ではなくて、別の言い方や、面白おかしくする状況を作りだせるようになってきました。その結果、子供の反応は、驚くべきプラスの影響を受けているようで、前よりも明らかに良い状況になっていると思います。きっと良い成長を促していると思います!

 

子供の成長は、親の接し方で大きく変わりうると感じています!

 

バイリンガル育児をしながら、日々の子供との接し方やコミュニケーションの在り方を、この記事で残せたらと思います。

 

将来我が子が自分の子供を育ている際に、パパの書いているこの記事を読んで参考にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 

もちろん、バイリンガル育児をされている皆さんの手助けになればと思い書かせていただいております。

 

バイリンガル育児をしながら、日々の子供との接し方やコミュニケーションの在り方を、この記事で残せたらと思います。

 

将来我が子が自分の子供を育ている際に、パパの書いているこの記事を読んで参考にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 

今回は、「日本語の学校に進むと英語を話す機会は激減?」ついて記事にしました!

 

バイリンガル育児に興味のある方は、是非次回の記事も読んでくださいね(^^)/ 

 

 

私の思うバイリンガル育児の重要ポイントについて、講座でも詳しくお話させていただいております↓

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方、また読んでくださいね。ご愛読ありがとうございます(^^)/

 

英語は英語で、日本語は日本語でマスタ―するべきです。

これからも息子の成長を見守っていきます↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

私がするべきことは、バイリンガルの環境を与えて、見守っていきます。

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5

 

 


Japanese grammar, Japanese kanji, Japanese language Michi Channel for Japanese learners 1- 6