バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方 英語でたくさん話しているそうです。He is very talktive, too.

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている2児のパパのMichiです。

10月4日にもう一人生まれ、2児のパパになりました(^^)/

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

前回の記事はこちら↓

WalkとWorkの発音・意味の違い

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

スターウォーズ英語絵本の読み聞かせ

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガル育児には、親の外国人のお友達は必要?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

3歳児の口からどんどん英語が出てきます(^^)/

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

インターナショナルスクール保育園がスタートして2~3ヶ月立ちました!

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 


すごいたくさんしゃべるそうです(^^)/

 

保育園の先生は、最近子供様子についてたくさん話してくれます。

 

以前はこちらから、

 

How is (was)he today?

 

と聞かないとあまり話してくれませんでしたが、

 

最近は沢山話してくれるのですよね。

 

最近は、すごくたくさんしゃべっているようで、日本人の先生から、「りゅうちゃんは、英語しかはなさいないキャラになっているんですよ。お友達にもそう言われています。すごいですよね~。それとたくさん話すのです(^^♪」と教えてもらいました。

 

その他の外国人の先生からは、

 

He is very talktive, too.

 

って言われました。

 

インターナショナルスクール保育園に2021年4月に入り、今10月29日です。半年ですっかり慣れたんだよね。今では、英語力やその他の関係で、1歳上のクラスに飛び級しているし。

 

りゅうのすけは、本当に今を全力で楽しんでいるね。パパは嬉しいです。

 

インターナショナルスクール保育園まで朝の散歩で

 

秋になり、お散歩の季節になりました。最近は毎朝天気が良ければ、子供の保育園まで歩いてお散歩しながら登園しております。

 

今日は、English time is OK? と聞いたら、笑顔でYes!と言ってきたので、

子供の大好きなミニ四駆について英語で話しながら登園しました。

 

ミニ四駆ってこんなのです↓

バイリンガルの育て方ブログ ミニ四駆

バイリンガルの育て方ブログ ミニ四駆

タミヤから発売されているミニ四駆というホビーです(3歳にはちょい早い!?)

バイリンガルの育て方 ミニ四駆

バイリンガルの育て方 ミニ四駆

今の我が子は、結構英語で話してくれます。というかかなりしゃべれてビックリです。

特に大好きなミニ四駆の話題だと、とっても話してくれます(^^)/

 

 

【こんな内容を英語で言おうとしています】↓

・昔のミニ四駆は新しいミニ四駆に追い付かれちゃう。

・コースアウトする。

・ISK保育園の近くになったら、日本で話そう。

 

 

私は、子供の英語を聞いて、Yesと言って、適切な表現で言い直しております。

 

そうすると、子供は直ぐにそれをマネして、話せることがどんどん増えていく感じですね。まさしく、話せば話すだけ吸収して、直ぐに使えるようになってきています。

 

話のネタが、子供の好きなミニ四駆なので(私も好きなんですけど 笑)話がどんどん盛り上がりました。

 

【話した英語内容はこんな感じ。一部抜粋】

Let’s go back to Japanese when we are closer to ISK. Talk in Japanese.

(ISK保育園の近くになったら、日本で話そう。)

 

I often use Light Dash moter. It is easy to use. Light Dash is fast.

(僕は、ライトダッシュモーターをよく使うけど、扱いやすくて速い)

 

【Overtake:追い抜く、追い越す】

New mini 4 WDs(Wheel Drive) will overtake the first one.

(昔のミニ四駆は新しいミニ四駆に追い付かれちゃうよ)

 

The old Miniyonku is slow, not fast.

(昔のミニ四駆は遅い)

 

Miniyonku with PD(Power Dash) moter will slide off the course and will lose the race.

(パワーダッシュモーターを使ったら、コースアウトして、レースに負けちゃうよ)

 

ちなみに、ミニ四駆に使うモーターってこんなのです↓

バイリンガルの育て方 ミニ四駆 モーター

バイリンガルの育て方 ミニ四駆 モーター

 

ちなみに我が家の屋根裏部屋を改造して、ミニ四駆のコース場を常設していつでも走らせ遊べるようにしております。(ミニ四駆は単三電池を2本とモーターで走ります)

バイリンガルの育て方 ミニ四駆 自宅常設コース

バイリンガルの育て方 ミニ四駆 自宅常設コース

ミニ四駆ブログはこちらから↓

morinokukma.livedoor.blog

 

 

また成長過程で気が付いたことがありましたら、随時記事にさせていただきます。

今回も記事を読んで頂きありがとうございます。

 

次回もよろしくお願いします(^^)/

 

 

オリジナル読み聞かせ動画

私は自分の子供が1歳の時に、自作のyoutube動画を作りました↓

日本語バージョンの「おつきさま こんばんは」


おつきさまこんばんは 読み聞かせ Japanse Story telling, Japanese hearing and speaking practice

 

そして、こちらが「English versionのおつきさま」こんばんはです↓


Japanse Story telling Good Evening Dear Moon おつきさまこんばんは 英語版 読み聞かせ

 

絵本は、日本と同じ内容のものをEnglishでも読み聞かせながら、

バイリンガル育児を楽しんでいます(^^♪

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

 

最近「モンテッソーリ教育」に関する書籍を購入して読んでいるのですが、とても良いことが書かれていました。

【Amazon.co.jp 限定】【特別動画付き】モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 特別動画付き

 

子供の成長を助ける親の務め・接し方

2歳児って、やっぱり「魔の2歳児」とは言われるだけあって、すごいですよね!

いらずらがすごいです!このいたずらは成長のあかしです!

 

親の言っている事とわざと逆を言ってみて、親の反応をみている!

そんな行動をしてくれます!

とっても大変なこともありますが、とっても愛おしいです。

 

私は、バイリンガル育児に関心があり、バイリンガル育児をしておりますが、まずは子供がのびのび遊んでくれることを第一に考えています!

 

モンテッソーリの書籍には、子供は4歳ぐらいから”我慢”することができるようになるものと書いてありました。

なので、2歳8ヶ月の赤ちゃんに「ダメ!」と言っても、やめませんし、やめられません。

 

そりゃそうですよね。「ダメ!」と言った場合、むしろマイナスな影響の方が強く出ると私は感じています。

 

危険なことをするとき、あぶなかっしい時、つい「ダメ!」と言っておりました!

 

その度に、赤ちゃんが悲しそう顔をして、「もう、いい!!」みたいな事を言うのですよね。

 

モンテッソーリの本を読む前から、自分の「ダメ!って言いたくないけど、言ってしまう自分」に対して、もどかしさを感じていました。

 

最近は、「ダメ!」ではなくて、別の言い方や、面白おかしくする状況を作りだせるようになってきました。その結果、子供の反応は、驚くべきプラスの影響を受けているようで、前よりも明らかに良い状況になっていると思います。きっと良い成長を促していると思います!

 

子供の成長は、親の接し方で大きく変わりうると感じています!

 

バイリンガル育児をしながら、日々の子供との接し方やコミュニケーションの在り方を、この記事で残せたらと思います。

 

将来我が子が自分の子供を育ている際に、パパの書いているこの記事を読んで参考にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 

もちろん、バイリンガル育児をされている皆さんの手助けになればと思い書かせていただいております。

 

バイリンガル育児をしながら、日々の子供との接し方やコミュニケーションの在り方を、この記事で残せたらと思います。

 

将来我が子が自分の子供を育ている際に、パパの書いているこの記事を読んで参考にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 

今回は、「日本語の学校に進むと英語を話す機会は激減?」ついて記事にしました!

 

バイリンガル育児に興味のある方は、是非次回の記事も読んでくださいね(^^)/ 

 

 

私の思うバイリンガル育児の重要ポイントについて、講座でも詳しくお話させていただいております↓

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方、また読んでくださいね。ご愛読ありがとうございます(^^)/

 

英語は英語で、日本語は日本語でマスタ―するべきです。

これからも息子の成長を見守っていきます↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

私がするべきことは、バイリンガルの環境を与えて、見守っていきます。

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5

 

 


Japanese grammar, Japanese kanji, Japanese language Michi Channel for Japanese learners 1- 6

 

詳しくはこちら⇒PMP試験対策講座