バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方ブログ 3歳児 スターウォーズが大好き

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

前回の記事はこちら↓

バイリンガル育児には、親の外国人のお友達は必要?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

3歳児の口からどんどん英語が出てきます(^^)/

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

インターナショナルスクール保育園がスタートして2~3ヶ月立ちました!

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 


スターウオーズの絵本が大好きです

 

今日は、バイリンガルの育て方を実践している中で、お勧めの実践方法を紹介します。

 

それは、子供の興味のある事がらを英語で実行する

ということです。

 

子供にとっては、興味のある事、楽しいと感じることが全てなのです。

親からの強制が入ると、途端につまらないものになってしまい、それ以後興味を示しません。

 

我が家の坊やは3歳5ヶ月になりました。

 

相変わらず絵本を読み聞かせしていますが、特にスターウォーズ英語絵本が大好きなんです。まあ、男の子なんですよね(^^)/

 

今読み聞かせしているスターウォーズ英語絵本シリーズはこちら↓ 

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

バイリンガルの育て方ブログ 興味のあることをやらせる

上の4冊は、比較的言葉も優しく、スタートはこの4冊でした。

➡ I Am a Droid (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ I Am a Sith (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ I Am a Jedi (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ I Am a Pilot (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ I Am a Pilot (Star Wars) (Little Golden Book)

 

 

こちら↓は6冊セットのスターウォーズ英語絵本です。

今はこの6冊のうちの特に、Sith側の英語絵本が好きなようです。

興味があるのはJediではないようです・・

小さい子は、黒や紫が好きって聞いたことがありますよ。ほんとなんですよね。

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

The Star Wars Little Golden Book Library (Star Wars): The Phantom Menace; Attack of the Clones; Revenge of the Sith; A New Hope; The Empire Strikes Back; Return of the Jedi

 

 

我が家坊やは、

パルパティーン is scary and very strong!

パルパティーン creates lightning from his fingertips.

 

っていつも言っています。

 

↑親が言ったことを直ぐに英語でマネできるのがすごいですよね。

ほんとに子供の成長には驚かされます。

 

ちなみにパルパティーンというのは、ジェダイにとってスターウォーズの中でも最強の敵です。絵本のパッケージの右側の黒い鎧兜をかぶったダースベイダーよりも強いです

 

 

さて、スターウォーズ英語絵本を読んでいる時に、gradually とsuddenlyが出てきたので、二つの言葉の違いを教えてみました。

私はこんな風に説明しています。参考にしてみてください。

------------------------------------------------------------------------------------------

まだ子供が知っている英語単語が少ないので、簡単な英語で説明します。

 

Gradually increseと言いながら、手をゆっくりとだんだん斜め上にあげていきます。
Gradually decreaseと言いながら、手をゆっくりとだんだん斜め下にあげていきます。

 

Gradually means very slow (slowly).などと言って説明してあげます。

Slowとかfastは意味もきちんと知っているようです。

 

Suddenlyはその逆で、

Suddenly means very fast.ジェスチャーを交えて説明しました。

 

最後に、

GradullySuddenlyのネイティブの発音をメディアを使って聞かせて完了ですね!

 

➡私の英語の発音も、ネイティブスピーカーに「すごくきれいね。どうやって身に着けたの?」ってたくさんの方に言われますけどね。(聞いてないか?笑)

念のためネイティブスピーカーの発音を聞かせています。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

先ほどの6冊セットのスターウオーズの英語絵本の中身はこちらです↓

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

別々にも販売しているようです↓

➡ Star Wars: The Phantom Menace (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ Star Wars: Return of the Jedi (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ Star Wars: Revenge of the Sith (Star Wars) (Little Golden Book)

➡ Star Wars: Attack of the Clones (Star Wars) (Little Golden Book)

 

 一冊ずつもアマゾンで販売しているのですが、私はセットで購入しました。

今思い返すと、我が家の坊やが生まれてる前か生まれた直後ぐらいに購入して準備した記憶があります。

 

バイリンガルの育て方について、色々しらべて準備していたのですが、絵本の読み聞かせの重要性について言及している「バイリンガルの育て方に成功された方」の本に出合いました。

 

この本でした↓

3歳までに英語の種をまきなさい バイリンガル育児バイブル+インターナショナルスクール案内

 

3歳までに英語の種をまきなさい バイリンガル育児バイブル+インターナショナルスクール案内

 

その本の中に、

 

「絵本はいざ読む際に手元に無いと、せっかくの読み聞かせのタイミングを失ってしまいます。あらかじめ数多く取り揃えていつでも読み聞かせ出来ようにしておきましょう」

 

という記載があり、夫婦でその通りだと思ったのがきっかけです。

 

子供の英語が身につき始め、3歳を過ぎたころにはスターウォーズ英語絵本に興味をもってくれて、毎日読み聞かせしたり、スターウォーズのお話を簡単な英語でお話してあげています(^^)

 

 

お次は、このスターウォーズのレゴの百科事典です!Charatcter Encyclopediaです!

バイリンガルの育て方ブログ レゴで遊ぶ

バイリンガルの育て方ブログ レゴで遊ぶ

実は私がこの本を購入したのは、アメリカのSan Jose空港の本屋さんでした。

たしか2012年の12月でしたね。たしか駐在員の責務を終えて、日本に帰国するときの事でした。

 

スターウォーズの面白そうな本がある。将来の自分の子供に読んであげたいな。」

 

と考えて購入したのをよく覚えています。

実を言いますと、(独身の頃から)だいぶ前からバイリンガルの育て方を計画していたのですよね。2021年の現在、その計画は着実に実行されております!嬉しさにあふれております。

 

英語絵本を読み聞かせる際は、そのまま読むこともありますが、慣れてきたら別の表現なども入れて、違う言い方をしてみます。そうするとたくさんの表現がみにつきますね!

 

また成長過程で気が付いたことがありましたら、随時記事にさせていただきます。

今回も記事を読んで頂きありがとうございます。

 

次回もよろしくお願いします(^^)/

 

 

オリジナル読み聞かせ動画

私は自分の子供が1歳の時に、自作のyoutube動画を作りました↓

日本語バージョンの「おつきさま こんばんは」


おつきさまこんばんは 読み聞かせ Japanse Story telling, Japanese hearing and speaking practice

 

そして、こちらが「English versionのおつきさま」こんばんはです↓


Japanse Story telling Good Evening Dear Moon おつきさまこんばんは 英語版 読み聞かせ

 

絵本は、日本と同じ内容のものをEnglishでも読み聞かせながら、

バイリンガル育児を楽しんでいます(^^♪

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

 

最近「モンテッソーリ教育」に関する書籍を購入して読んでいるのですが、とても良いことが書かれていました。

【Amazon.co.jp 限定】【特別動画付き】モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 特別動画付き

 

子供の成長を助ける親の務め・接し方

2歳児って、やっぱり「魔の2歳児」とは言われるだけあって、すごいですよね!

いらずらがすごいです!このいたずらは成長のあかしです!

 

親の言っている事とわざと逆を言ってみて、親の反応をみている!

そんな行動をしてくれます!

とっても大変なこともありますが、とっても愛おしいです。

 

私は、バイリンガル育児に関心があり、バイリンガル育児をしておりますが、まずは子供がのびのび遊んでくれることを第一に考えています!

 

モンテッソーリの書籍には、子供は4歳ぐらいから”我慢”することができるようになるものと書いてありました。

なので、2歳8ヶ月の赤ちゃんに「ダメ!」と言っても、やめませんし、やめられません。

 

そりゃそうですよね。「ダメ!」と言った場合、むしろマイナスな影響の方が強く出ると私は感じています。

 

危険なことをするとき、あぶなかっしい時、つい「ダメ!」と言っておりました!

 

その度に、赤ちゃんが悲しそう顔をして、「もう、いい!!」みたいな事を言うのですよね。

 

モンテッソーリの本を読む前から、自分の「ダメ!って言いたくないけど、言ってしまう自分」に対して、もどかしさを感じていました。

 

最近は、「ダメ!」ではなくて、別の言い方や、面白おかしくする状況を作りだせるようになってきました。その結果、子供の反応は、驚くべきプラスの影響を受けているようで、前よりも明らかに良い状況になっていると思います。きっと良い成長を促していると思います!

 

子供の成長は、親の接し方で大きく変わりうると感じています!

 

バイリンガル育児をしながら、日々の子供との接し方やコミュニケーションの在り方を、この記事で残せたらと思います。

 

将来我が子が自分の子供を育ている際に、パパの書いているこの記事を読んで参考にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 

もちろん、バイリンガル育児をされている皆さんの手助けになればと思い書かせていただいております。

 

バイリンガル育児をしながら、日々の子供との接し方やコミュニケーションの在り方を、この記事で残せたらと思います。

 

将来我が子が自分の子供を育ている際に、パパの書いているこの記事を読んで参考にしてもらえたらとっても嬉しいです。

 

今回は、「日本語の学校に進むと英語を話す機会は激減?」ついて記事にしました!

 

バイリンガル育児に興味のある方は、是非次回の記事も読んでくださいね(^^)/ 

 

 

私の思うバイリンガル育児の重要ポイントについて、講座でも詳しくお話させていただいております↓

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方、また読んでくださいね。ご愛読ありがとうございます(^^)/

 

英語は英語で、日本語は日本語でマスタ―するべきです。

これからも息子の成長を見守っていきます↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

私がするべきことは、バイリンガルの環境を与えて、見守っていきます。

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5

 

 


Japanese grammar, Japanese kanji, Japanese language Michi Channel for Japanese learners 1- 6