バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方ブログ 英語語りかけクラス(0歳~2歳時クラス)

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

英語語りかけクラス

お子様をバイリンガルに育てようと考えているママさん・パパさんへ。

バイリンガル育児で一番大切なことは、ママやパパとの英語でのふれあいが楽しいものかどうかだと私は思います。

 

そのためにも、是非ご家庭で、赤ちゃんやお子様に英語で語りかけしてあげてください。ママやパパから直接英語の絵本を読み聞かせをしてほしいと、赤ちゃんは思っているはずです(^^♪

 

<保育園の英語絵本遊びの風景:みんな楽しそう(^^)/>

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

バイリンガルの育て方ブログ 英語絵本の読み聞かせ

 

さて、赤ちゃんや幼児は、ママやパパの話している言葉とまねることからスタートします。

 

これはどんな優秀な言葉の先生でも代わりは務まらないのです!

 

育児ではママやパパから英語で語りかけ・英語絵本を読んであげることがとても大切です!

 

バイリンガルの育て方でも最も重要なポイント一つが、

 

ご家庭での親子の触れ合い(^^♪ではないでしょうか。

 

でも、

 

英語に自信がない・・・

 

という声も聞こえてきますが、ご安心ください(^^)/

 

基本的に、ママさんやパパさんがネイティブスピーカーのように英語を話せれば、当然バイリンガル環境が出来上がるので、心配はないです(あとは、母国語を日本語にするならば、日本語をしっかり身に着けていくことが大切です)

 

一方で、英語ネイティブスピーカーではないママさん・パパさんが英語の語りかけや英語絵本の読み聞かせについて、やり方等に不安を抱いている方は少なくありません。

 

バイリンガル育児における英語語りかけや英語絵本の読み聞かせの前提ですが、ママさん・パパさんから英語で語りかけや英語絵本の読み聞かせをしてもらうだけでも、とっても良い効果がたくさんあります(赤ちゃんの内面の成長に対しても大きな+となるはずです)

 

とは言いつつも・・・

 

ママさん・パパさんが上手に英語で語りかけや英語絵本の読み聞かせを出来れば、当然ですがその方がいいですよね(^^)/

 

私が講師(そんな偉そうなものではないです・・)を務める講座なのですが、

ママ・パパご参加の、英語絵本の語り掛けクラスを実施しています。

 

Zoomを使ったオンラインでの、英語語りかけクラスがございます。クラスでは、

”育児にかなず遭遇する場面ごとの英語フレーズの紹介”

英語絵本の読み聞かせ”

をしています。

 

講座中に、

英語育児における重要だと思うポイントについても解説

致します。

 

一緒に学んで、ご家庭でバイリンガル育児を始めましょう!

 

英語語りかけクラス(1回60分×全4回)

対象:0歳児から2歳児 ママ・パパは一緒にお子様と一緒にご参加ください。

< Zoomで実施致します>

 

<内容>

1)バイリンガル育児の実践講座(1回30分×全4回)

  • ご家庭で育児をする際からず遭遇する英語フレーズの紹介!
  • バイリンガルの育て方のポイントを説明します!

 

2)英語絵本の読み聞かせ(1回20分×全4回)

英語絵本の読み聞かせをおこないます。毎回どんな絵本が出てくるか楽しみです(^^♪

(私が直に英語絵本を読みます(^^)/)

 

3)Q&Aタイム

バイリンガルの育て方について、疑問があればどんどんご質問ください。

 

受講料

15000円10,000円(全4回)

 

0歳児~2歳児クラスのスケジュール

 2020年の9月スケジュール(火曜日と木曜日で同じ内容となります)

(8月・9月は既に予約が満席となりました)

 

 【火曜日クラス】         

全4回                                                    

09/29(火) 10:00-11:00                  

10/06(火) 10:00-11:00                  

10/13(火) 10:00-11:00                  

10/20(火) 10:00-11:00

 

全4回                                                           

10/27(火) 10:00-11:00     

11/03(火) 10:00-11:00    

11/10(火) 10:00-11:00                    

11/17(火) 10:00-11:00 

 

全4回                                             

11/24(火) 10:00-11:00     

12/01(火) 10:00-11:00     

12/08(火) 10:00-11:00     

12/15(火) 10:00-11:00

 

【木曜日クラス】

 

全4回 

09/24(木)10:00-11:00

10/01(木)10:00-11:00

10/08(木)10:00-11:00

10/15(木)10:00-11:00    

 

全4回 

10/22(木)10:00-11:00

10/29(木)10:00-11:00

11/05(木)10:00-11:00

11/12(木)10:00-11:00    

 

全4回 

11/19(木)10:00-11:00

11/26(木)10:00-11:00

12/03(木)10:00-11:00

12/10(木)10:00-11:00

 

定員10まで(少人数制で楽しくやっています)

お申込みはこちらから⇒バイリンガルの育て方

 

 

英語絵本語り掛けクラスを受講したら・・・

 

バイリンガルの育て方のポイントを実践しながら、ご家庭でもママさん・パパさんが英語でお子様に直接語り掛けてあげてください。英語で絵本の読み聞かせをしてあげてください。そのお手伝いができれば、私はとてもうれしいです(^^♪

バイリンガル育児は、ご家庭で!

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです。たくさん笑わせてあげてくださいね。関連記事はこちら↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

(3営業日以内にご返信いたします)

 

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/

 


Japanese language Japanese kanji Japanese speaking; Michi Channel for Japanese language 1-4

 


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5