バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方ブログ 英語の種は0歳から3歳までに撒くこと

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

 インターナショナルスクール保育園に通いだして2~3ヶ月

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

子供の英語環境を整えます★

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

英語の種をまいて育てていきます

 

昔の人の言葉は、長い時間で培った経験測から作られているので、不変的で本質的であることが多いと思います。

 

「三つ子の魂百まで」という言葉がありますよね。幼少期の性格や気質は、成長して年月が経っても変わらないものであるという意味です。

 

簡単に言いますと、人間の本質は3歳までにほぼ決まってしまう!ということなのでしょうね。

赤ちゃんがおなかにいるときから数えると、10ヶ月10日とあと3年間です。この3年ン10ヶ月の間に、親が子供に出来ることは無数になると思いますが、「明日からやればいいや」では、どんどん先延ばしになっていってしまうのが人間⤵ やると決めたら即行動が成功の第一歩だと思います。

 

この時期に英語の種を撒くことは、バイリンガルの育て方方の第一歩でもあり、子育ての基礎完成の第一歩だと思います。

 

この第一歩をスタートさせることは早い時期にこしたことはありませんよね。

 

英語の種まきは、0歳からスタートして、3歳の終わりぐらいに、バイリンガル育児の基礎を終えるぐらいでちょどいいペースなのだと思います。

 

バイリンガルの育て方 英語の種は3歳までに撒く

バイリンガルの育て方 英語の種は3歳までに撒く

 

ここで強調しておきたいのは、3歳までにバイリンガル育児の基礎を終えていないと、バイリンガルになることが出来ない!と言っているのではありません。

 

当然ですが、6歳からバイリンガル環境になりバイリンガルになった方もおります。

(6歳はまだ頭が柔らかく臨界点を迎えていないので、バイリンガルになることが可能だと言われています)

 

しかしながら、もっと年月が進んだ15歳からスタートした場合、バイリンガル環境になった子供がバイリンガルになるか?と言われますと、現実的に難しいでしょう。

 

結構なレベルに到達する人も少なくないですが相当な本人の努力が必要です。

 

バイリンガルとはいかなくてもすごく英語のできる人にはなると思います(バイリンガルとは異なるレベルですが)。

 

0歳~3歳など幼少期からバイリンガル教育を受けてきた人と、そうでない人(これまでの日本人のように中学生から英語を勉強した人)では、何が違うのでしょうか??

 

何事も同様のことが言えそうですが、スタートが早期であった人達は、スタートが遅い人達と比べてみますと・・

 

スタート時期が遅い人たちがトラックの1週目を開始したころには、スタートが早期であった人達は既にトラックを10周している状態でしょうね。その分、次のステージに早い段階で着手できるのです。成長して自分のやりたいことが見つかれば、それに邁進したらよいと思います。

 

英語の基礎はできているので、英語の新しい表現を身に着けていくことは、既にそれほど苦労しないと思います。

 

つまり、3歳でバイリンガルの基礎工事が完了しているか否かで、その後の自分の時間の使い方も変わってきます。

 

中学生から英語を学び始めた場合、基礎工事の完了に費やさないとならない時間も莫大(幼少期から基礎工事を進めた方が時間がかかりませんことは、言うまでもないと思います)であり、人生の限られた時間の中、かなりの努力も必要になります。努力しても、超えられない壁が発生(臨界点と言いますが、このことは別の記事にて)しているでしょう。

 

中学生以降に英語を学び始めた人が、この壁を突破するに費やす時間を別の事に使えていれば、どんなに良かったか。とも思ってしまします。

 

ですので、子供たちには、なるべく早いうちにバイリンガルの種を撒いてあげましょう。これは親から子供に送ることのできる素晴らしいプレゼントの一つなのです。しかも一生使えるプレゼントであり、その子の人生が大きく開くことのできる可能性を秘めているプレゼントなのです。

 

 

 親が出来ることは、色々ありますが、子供の先の事を考えて、今やるべきことが何なのか記事にしてみました。英語の種は3歳までに撒きましょう(^^)/

 

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

我が家では、赤ちゃんと一緒に歌を歌っています。英語の歌を歌うと、英語絵本もどんどん興味をもってくれます(^^♪

 

The wheels on the busの絵本↓

バイリンガルの育て方ブログ The wheels on the bus

バイリンガルの育て方ブログ The wheels on the bus

 ずっと、The wheels on the busを歌っています(^^♪

この歌は世界的にも有名みたいです。Youtubeでもいくらでも見ることが出来るのですが、我が子に絵本を好きになってもらいたくて、アマゾンで購入しました!

仕掛け絵本なので、我が家の坊は、とても気に入ってくれました。

 

Amazon | The Wheels on the Bus: Sing Along With Me! | Nosy Crow, Huang, Yu-hsuan | Poetry

 

日本で生活しながらのバイリンガルの育て方ですが、まずは英語を身近なものにすることが第一歩だと思います。勉強ではないのですよね。

なに事も、まずは楽しくないと(^^)/

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガル育児のブログ⇒子供英会話 幼児英語 バイリンガル育児のブログ

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

(3営業日以内にご返信いたします)

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5