バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方ブログ 英語の歌を毎日一緒に歌う

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

英語の歌と毎日一緒に歌う

 

バイリンガルの育て方 英語の歌を歌う

バイリンガルの育て方 英語の歌を歌う

 毎日赤ちゃんに英語で歌を歌ってあげましょう♪ 

音楽とは理屈抜きに、楽しいものなのです!

 

 

英語で歌なんて歌えるかしら??

 

と心配のママさん・パパさん・・・

 

親からのコミュニケーションのメリットは、発音が少々上手でないことのデメリットをはるかに凌駕します!!↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 どうやって英語で歌を歌えば良いかわからない場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。アドバイスさせていただきます。

お問い合わせフォームはこちら⇒バイリンガルの育て方

 

 

歌う事は、赤ちゃんにとって楽しいことなのです

我が家の赤ちゃんは、車が大好きなんです(^^♪

 

車が走る英語の歌に、「The wheels on the bus」がありますよね。Youtubeですぐに聴くことができます↓


Wheels On The Bus | All Wheels On The Bus Videos | Little Baby Bum | Nursery Rhymes for Babies

 

The wheels on the bus go round and round
Round and round, round and round
The wheels on the bus go round and round
All through the town.

バスの車輪がくるくる回る
バスの車輪がくるくる回る
街中で

The wipers on the bus go swish, swish, swish 
Swish, swish, swish,swish, swish, swish  
The wipers on the bus go swish, swish, swish
All through the town

バスのワイパーはシュッシュッいうよ
バスのワイパーはシュッシュッいうよ
街中で

The horn on the bus goes Beep, beep, beep
Beep, beep, beep, beep, beep, beep
The horn on the bus goes Beep, beep, beep
All through the town.

バスのクラクションはビービー鳴るよ
バスのクラクションはビービー鳴るよ
街中で

The baby on the bus says Wah, wah, wah
Wah, wah, wah Wah, wah, wah
The baby on the bus says Wah, wah, wah
all through the town.

バスで赤ちゃんはワーワー泣くよ
バスで赤ちゃんはワーワー泣くよ
街中で

The children on the bus go Chatter, chatter, chatter
Chatter, chatter, chatter
Chatter, chatter, chatter
The children on the bus go Chatter, chatter, chatter
all through the town.

バスで子供はぺちゃくちゃ喋る
バスで子供はぺちゃくちゃ喋る
街中で

The mommies on the bus say Shush, shush, shush
Shush, shush, shush
Shush, shush, shush
The mommies on the bus say Shush, shush, shush
all through the town.

バスでお母さんはシーッって言うよ
バスでお母さんはシーッって言うよ
街中で

The people on the bus go up and down 
Up and down, up and down     
The people on the bus go up and down
All through the town

バスのお客さんはガタゴト ガタゴト
バスのお客さんはガタゴト ガタゴト
街中で

The money on the bus goes, Clink, clink, clink
Clink, clink, clink
Clink, clink, clink
The money on the bus goes, Clink, clink, clink
All through the town

バスでお金はチャリンチャリン鳴るよ
バスでお金はチャリンチャリン鳴るよ
街中で

 

最初のうちは、歌詞全体でよく聞く繰り返しの単語だけやフレーズを口に出し始めました。私も一緒に歌うようにしていました。子供と外に遊ぶ時も、子供から「the wheels on the bus」と言われるのです。

 

これは、”あのバスの歌を歌って!”という意味なんです。なので、繰り返し繰り返し歌ってあげます。20回ぐらい繰り返し歌って!と言われます。そのうち、私も歌詞を覚えてしまいます!!

 

びっくりすることは、まだ2歳の赤ちゃんが、いつのまにか”the wheels on the busの歌”を一人で歌っていることなんです。ほぼ完全に歌っています。

 

それ以外の英語の歌も完全に歌いきってしまいます。

 

例えば・・

"Twinkle twinkle little star"

"Five little monkey jumping on the bed"

”ABCDEFG~””

などなど0歳から聞かせている歌は、もう完全に一人で歌いきってしまいます!

 

繰り返し聞いて口にしたことは、あっという間に、自然に、気が付いたら完全い覚えてしますのですよね。英語のリズムも完全に体得してしまうすごい能力をもっているのです!!

 

赤ちゃんは練習しています

 赤ちゃんは、周りの人の話している口元を見て練習しているのです。一番近くにいるママやパパから言葉・口の動かし方を覚えていくのですよね。

 

我が家では、赤ちゃんがThe Wheels on the busが大好きなので、仕掛け絵本を購入し、一緒に絵本を見開いて、仕掛け絵本を楽しみながら一緒に歌をうたっていますよ(^^)/

バイリンガルの育て方ブログ 英語で歌おう

バイリンガルの育て方ブログ 英語を歌おう

 

歌は、Youtubeでもすぐに検索できますし、英語の歌詞つきの絵本もすぐに手に入る時代です!赤ちゃんの成長のために、親子で一緒に英語で歌を歌いましょう(^^♪

Amazon | The Wheels on the Bus: Sing Along With Me! | Nosy Crow, Huang, Yu-hsuan | Poetry

 

【前回の記事】

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

 

【私が英語を話せるようになった経緯】

eigo-morinokuma.work

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

(3営業日以内にご返信いたします)

 

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese Kanji Japanese practice Michi Channel for Japanese language 1-3

 

大人が英語をマスターするための方法⇒YouCanSpeak効果口コミ評判は?体験レビューブログ!瞬間英作文がより効果的に! 本気で英語を話せるようになりたい人におすすめ