バイリンガルの育て方ブログ

バイリンガルの育て方ブログです。バイリンガルはご家庭でのママさん・パパさんの英語語りかけが大切です。英語語りかけクラスを実践しています。

バイリンガルの育て方ブログ 幼児は英語と日本語の区別をしていない

こんにちは。

英語と日本語でバイリンガル子育てをしている1児のパパのMichiです。

 

このバイリンガルの育て方ブログでは、英語と日本語バイリンガルの子育て・育児について、大切だと思うことを記事にしていきます。我が子をバイリンガル(英語と日本語)にしたいと思うママさん・パパさんに読んで頂きたく思います。

 

 

幼児は英語と日本語の区別がない

 幼児(2歳6ヶ月ぐらいまで)の時期は、大人のように「日本語と英語の区別」というものがありません。と言われてますよね。

 

赤ちゃんや幼児は、どちらの言葉も話している言葉として捉えているようです。

バイリンガルの育て方ブログ 英語と日本語の区別

バイリンガルの育て方ブログ 英語と日本語の区別

 

我が家では、英語以外に、中国語やフランス語やロシア語の歌を聞いたりもしています。

 

2歳3ヶ月ぐらいのときに、赤ちゃんに久々に(ロシア語も0歳から歌などを聞いています)ロシア語を聞かせてみると・・・

 

「これ英語じゃない」と言ってきました。

 

どうやら、英語とロシア語が違う音の響きであることはわかっているみたいです。

別に嫌がるなどはなく、楽しそうに映像を見ながら歌を聞いていました。

 

一方で、英語の歌の動画を見ながら、「This one は何だろう?」と言っている時もあります。

 

英語のthis oneというフレーズと日本語の「これ何だろう?」というフレーズが混ざっている状態です。

 

家や外で パパが「this one」という英語を使いますので、それで覚えたのでしょうね。

 

今はまだ日本語と英語が混ざっている状態ですが、そのうち英語は英語で、日本語は日本語で話すので問題はないと思っています。まだ2歳児ですからね。暖かく見守っています。

 

今は何事も覚えている最中なので、特別指摘したりせずに、英語タイムの場合は、子供の言いたいことを英語で言ってあげる、日本語での場合は、日本語で言ってあげることを続けています。

 

私は、家で英語の時間を作るときは、「English time, are you OK?」と言っています。

最初は、何も言わず笑顔になり、次第に「OK」と返事をしてくれていました。1歳9ヶ月ぐらいからOKと言葉で返してくれ始めましたね(^^)/

 

一昨日、赤ちゃんの方から、「English time!」と言ってきましたよ~!!

驚きですね!勝手に意味を理解して、自分の言葉にしていくのです。

 

2歳になる頃、English time中に外に子供が行きたくなったら、「Play outside!」って言ってくるようになりました。嬉しいですね。そんな時は・・・

「Do you wanna go play outside? All right. Let's play outside.」と返してあげます。

そうすると、そのうち前述の表現も身につけ始めます。今ちょうど、Let's~って言い始めています。

 

我が家の坊やは、初めて意思表示をしたのが1歳9ヶ月の時で、その時は玄関まで行き、ニコニコしながら「Go out.」と言ってきたのが最初でした。

 

子供の外に出てあそびたいな!という気持ちがすごく伝わってきたのを覚えています。そして同時に感激したのをよく覚えています。既にコミュニケーションが取れていたのでした(^^♪

 

お家で歌う歌ややパパが言う英語、保育園のEnglish teacher(イギリス人、アメリカ人、ペルー人の先生がいる保育園に1歳から通っています)が言う言葉をどんどん吸収していっているのですよね。

 

バイリンガルの育て方に限らず、子供の言葉の成長は、ゆっくり見守るべきだと考えています。

 

赤ちゃんや幼児は、大人とは全く異なるプロセスで言葉をマスターしてゆくので、おとなの早合点は邪魔になるだけです。

 

また読んでくださいね。ご愛読ありがとうございます(^^)/

 

英語は英語で、日本語は日本語でマスタ―するべきです。

これからも息子の成長を見守っていきます↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

私がするべきことは、バイリンガルの環境を与えて、見守っていきます。

何事も赤ちゃんや幼児が楽しいと思えるようにしてあげるように努力することなのです。

 

幼児期に大切なのは、楽しいと感じて笑う事なのです↓

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

英語語りかけクラスに参加してみませんか?

michibabykidsenglish.hatenablog.com

 

バイリンガルの育て方のご相談について

お子様をバイリンガルに育てたいというママさん・パパさん、バイリンガルの育て方について、お悩みやご相談がございましたらご連絡ください。アドバイスさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください⇒バイリンガルの育て方 お問い合わせ

(3営業日以内にご返信いたします)

 

関連記事

 バイリンガル育児のブログ←おススメ記事(^^♪

www.kodomoeikaiwa.net

 

外国人向けの日本語学習動画

日本語を学びたいという大人の外国人向けにYoutube動画を作成しています。

ブログの著者である私が、優しい英語で日本語を解説している動画です。

 

外国人のみならず、きっと、英語を学びたい方にも有効な動画だと思います。

Youtubeで無料ですので、活用してみてください(^^)/


Japanese lesson, Japanese grammar, Japanese kanji, Michi Channel for all Japanese learners 1-5